ロリポップサーバーで簡単にMovableTypeを使う方法

01.jpg
(ロリポップレンタルサーバー)

今回の記事では、格安レンタルサーバー「ロリポップ」で「月額263円」「容量13GB」の「ロリポプラン」を申込み、「MovableType」の「簡単インストール機能」を使って、新たにブログを作る方法を紹介します。






02.jpg



10.jpg

(1)ロリポップレンタルサーバーのページにアクセスします。

(2)「お申込みはこちら」をクリックします。





04.jpg

(3)今回は、独自ドメインを利用しないプランを選択しました。





05.jpg

(4)自分が希望するドメインを入力・選択して「確認メール送信」をクリックします。

(5)「【ロリポップ!】お申込みのステップに進んで下さい」という件名のメールが届くので、そのメールに記載されているURLをクリックします。





06.jpg

(6)「お申込み内容 入力」をクリックして画面を進めます。





07.jpg

(7)今回は、MovableTypeというブログシステムを簡単にインストールして使いたいので、「ロリポプラン」を選択して、契約期間は「6か月」を選択しました。





08.jpg

(8)必要事項を入力して「お申込み内容 確認」をクリックします。





09.jpg



10.jpg

(9)内容を確認して、「利用規約・プライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れ、「お申込み確定」をクリックします。





11.jpg

以上で、ロリポップレンタルサーバーをレンタルする作業は完了です。

続いて、ユーザー専用ページにログインしてみます。





12.jpg

こちらが「ロリポップ」の「ユーザー専用画面」です。

さっそく画面左側の「簡単インストール」をクリックしてみます。






13.jpg

今回は「Movable Type」を利用してみます。





14.jpg

「インストール先URL」の入力欄に「mtos」と入力して、「入力確認」をクリックします。





15.jpg

「承諾する」にチェックをいれ、「インストール」をクリックします。





16.jpg

「管理者ページURL」の部分に書かれているURLをクリックして、「MovableType」のアカウント作成画面にアクセスします。






17.jpg

無料ブログを作成した時と同じ要領で、自分の好きな「ユーザー名」「表示名」「パスワード」を入力して、メールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。





18.jpg

「ウェブサイト名」には、あなたが好きなタイトルを入力します。後から変更できるので、そう悩まずにつけておきましょう。

「ウェブサイトURL」の部分は、これからMovableTypeを使って作ろうとするサイトのURL(アドレス)になります。

今回、私は、「http://info7788.main.jp/」(←ここはその人によって違ってきます)に続く部分は削除して、そのまま「http://info7788.main.jp/」と設定しました。

「ウェブサイトパス」の部分は、「/home/users/1/main.jp-info7788/web/」の「web/」に続く部分を削除して設定しました。

※main.jp-info7788の部分は、その人によって違ってきます

「インストール」をクリックします。






19.jpg

「MovableTypeにサインイン」をクリックします。





20.jpg



33.jpg

MovableTypeの管理画面にログインされました。

さっそく画面下の「新しいブログ」をクリックして、新しいブログを作ってみます。






22.jpg

すると、このような画面が表示されます。





23.jpg

「ブログ名」のところには、これから作ろうとするブログのタイトルを入力します。

「ブログURL」のところには、そのブログのURLにしたい文字列を入力します。今回、私は、このブログのアドレスを、http://info7788.main.jp/diet/ にしようと思いましたので、ここには、「diet/」と入力しました。

※この部分では、最後に「/」(スラッシュ)を入れるのを忘れないようにしましょう

「ブログパス」の部分には、「ブログURL」のところで入力した文字列と同じものを入力します。ただし、ここでは、最後の「/」(スラッシュ)は書かないようにします。

入力が終わったら「ブログの作成」をクリックします。






24.jpg

次に出てきた画面では、ブログの説明文を入力できるので、そこを入力したうえで、画面をスクロールさせ「変更を保存」をクリックします。





25.jpg

ここまでの設定を反映させるために「再構築」をクリックします。






26.jpg

「すべてのファイル」が選択されていることを確認したうえで「再構築」をクリックします。






27.jpg

「サイトを見る」をクリックすると、自分が作っているブログが確認できます。






28.jpg

初期設定の段階では、できあがるブログは、こんな感じです。





29.jpg

引き続き、ブログの記事を書いてみます。

画面左側の「ブログ記事」をクリックします。





34.jpg

「記事を作成」をクリックします。





31.jpg

記事のタイトル、本文を入力したら「公開」をクリックします。

ここまでの作業で、記事の投稿を行うことができます。





32.jpg

以上、「ロリポップサーバーで簡単にMovableTypeを使う方法」を紹介しました。

ご精読ありがとうございました。


アフィリエイトスタートガイド





Movable Type簡単インストール / ユーザー専用ページ / マニュアル - ロリポップ!

Movable Type 5 マニュアル