どんな人に、どんな情報を提供するか。目的は何か。この3つをまず決める。

ブログを使って収入を得ようと思えば

・どんな人にブログを読んでもらいたいのか

・どんな情報をブログに書くか

・ブログの読者に何をしてほしいのか

という3つのことを、しっかりと意識することが重要だと私は考えています。




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●ブログの読者に何をしてほしいのか

こちらの記事で書いたように、今回、私は、この商品をアフィリエイトすることが目的となるので「ブログの読者に何をしてほしいのか」という点は、「最終的には、ブログの読者に、この商品を購入していただく」ということで、すでに決まっています。

「ブログの読者に何をしてほしいか」という「そのブログを書く目的」に関しては、明確にすればするほど、そして、目的を絞れば絞るほど、その目的を達しやすくなります。

もちろん、ケースバイケースではありますが、よくある失敗例は、1つのブログで、あれもこれも商品を紹介してしまうと「そのブログの読者に何をしてほしいか」ということが、ぼやけてしまうので、その結果、どれもこれも売れないということになりがちです。

今日は「ダイエット商品」明日は「美顔器」というような日替わりで商品を紹介するようなアフィリエイトのブログは、ほぼ100%に近い確率で、成果はあがりません。

ですので、慣れないうちは、たくさんの商品を紹介したい気持ちをグッとおさえて、1つのブログで1つの商品をアフィリエイトするくらいの気持ちでブログを作ったほうが、成果もあがりやすくなるでしょう。


●どんな人にブログを読んでもらいたいのか

今回、作成しようとしているブログの目的は「ベジーデル酵素液を読者の方に購入してもらう」ということです。

ですので、「ベジーデル酵素液を買ってくれそうな人」にブログを読んでもらいたいというところまでは、誰もが思いつくことでしょう。

つまり、ターゲットとなる読者は「ベジーデル酵素液を買ってくれそうな人」なわけです。

ただまぁ、ここで、さらに「ベジーデル酵素液を読者の方に購入してもらうという目的」を達成しやすくするためには、もう少しターゲットとなる読者を細分化して具体化する必要があります。

ひとことで「ベジーデル酵素液を買ってくれそうな人」といっても、実際は、いろんな人がいます。

たとえば、「すでにベジーデル酵素液のことを、ある程度知っている人」を対象(ターゲット)にするのと、「ベジーデル酵素液の名前もまだ知らない人」を対象にするのとでは、ブログの記事の内容も変わってきます。

また、「酵素が体によいことを、すでに知っている人」を対象にするのと、「酵素パワーと聞いても、洗濯物しか頭に浮かばないような人」を対象にするのでは、これまた、ブログの記事の内容が変わってきます。

ですので、ここでひとつの作業として、自分がアフィリエイトしようとしている商品の、実際の販売ページを、しっかりと見ながら、「どんな人が、その商品を購入しているか」を思いつく限り抜き出していくという作業を行います。

ノートを用意して、販売ページを見ながら「その商品をどんな人が購入しているか」を、どんどん書いていくのも1つの方法です。


(今回、私が、販売ページを見ながら、ノートに書きだした読者ターゲット候補)
・ベジーデル酵素液という商品名を、すでに知っている人
・ベジーデル酵素液という商品名を、まだ知らない人
・ぽっこりおなかが出ていて、おなかをひっこめたい人
・お肌の悩みがある人
・便秘・肌荒れに悩んでいる人
・ほおの下から口のまわりにできる吹き出物に悩んでいる人
・腸内環境を整えたい人
・肌の色を明るくしたい人(肝臓が悪い人など)
・酵素が体になぜ良いかを理解している人
・酵素が体になぜ良いかを理解していない人
・栄養のバランスをキープしながらダイエットしたい人
・早く健康的にやせたい人
・カリスマ美活家ソアさんみたいになりたいと思っている人
・食の置き換えでダイエットしたい人
・断食ダイエットで結果を出したい人

と、ここまでは、販売ページを見ながら10分くらいで書き出すことができました。

次に、ここで抜き出したターゲットとなる人が「どんなことを知りたがっているか」ということを考えていきます。

たとえば、ベジーデル酵素液という商品名を、すでに知っている人は、どんなことを知りたがっているでしょうか?

ベジーデル酵素液という商品名を、すでに知っているということは

「誰かから聞いた」「テレビや雑誌で見つけた」など、

その商品名を知るキッカケは様々だと思いますが、

こういった商品であれば、

実際にダイエットの効果はあるのか

1日どれくらいの量を飲めばよいか

価格はいくらなのか

実際に購入したら届くのはいつなのか

ということなどを知りたいと思うでしょう。


また、友人から「ベジーデル酵素液を飲んだらダイエットできるみたいなのでいいらしいよ」ということを聞いて、その商品名を知ったのであれば、「なぜ、酵素液を飲んだらダイエットできるのか」を調べてみたいと思ったりもするでしょう。

また、人によっては、友人に「ベジーデル酵素液」のことを聞いて、「他に似たような商品はないのかな」と思う人もいるでしょう。

また、友人から「ベジーデル酵素液」のことを「肝臓にいいらしいから酵素を飲んでみたら?」とすすめられたような場合は、「養命酒と、どう違うんだろう?」と思う人もいるでしょう。

そういった疑問があるから、インターネットを使って、検索して、調べてみようという気にもなるわけです。

そういう疑問を持つ方を、あなたのブログやホームページに呼び込んで、その答えを情報提供してあげる。

最終的に、その答えが「ベジーデル酵素液を購入すること」につながっていれば、あなたのブログやホームページを見ている人が、あなたのアフィリエイト広告をクリックして購入するわけです。

この流れが、ブログやホームページを使ってアフィリエイトで稼ぐための基本です。

また、これも、アフィリエイトで稼ぐためには、とても大事な考え方のひとつですが、インターネットで検索している人の多くは、抱えている問題を解決する答えを探すときに、さまざまなことを比較しながら答えを出そうとすることが多いということを意識しておきましょう。

わかりやすくいうならば、「ベジーデル酵素液」について検索して調べているときでも、「もしかしたら、もっと安くてよい商品があるかも?」「もっと自分に最適な商品があるかも?」と思いながら検索しているケースが多い。ということです。

だとすれば、「ベジーデル酵素液は、他の酵素ドリンクと比べて、こういうところが良い」ということを情報提供することができれば、あなたのブログやホームページから成果があがる確率は必然的に高くなります。

また、仮に「ベジーデル酵素液」以外の酵素ドリンクのことも情報提供していれば、「はじめはベジーデル酵素液のほうが良さそうだと思ってたけど、やっぱりこっちの酵素ドリンクのほうがよさそうだ」と思って、そっちの酵素ドリンクを買う方も出てくるでしょう。

そうなれば、やはり、あなたのアフィリエイトの成果につながる確率も高まるわけです。





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・A8ネットのプログラム検索で「酵素」と検索

もし、自分のブログで、『「ベジーデル酵素液」と他の酵素ドリンクとの違い』を記事にしようと思えば、あらかじめA8ネットのプログラム検索を使って、類似する商品でアフィリエイトできるものを探しておくとよいでしょう。





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2011年1月現在、A8ネットの管理画面で「酵素」と検索すると、該当するプログラムは以下のように出てきます。

・生酵素サプリ「OM-X」/1800円(報酬1600円)
・元気酵素/お試し1050円(報酬1050円)
・アポラクトフェリンスリム/5250円(報酬1200円)
・プロパランス野草酵素ドリンク/18000円(報酬35%)
・カラダこころ水/4080円(報酬50%)
・ベジーデル酵素液/7980円(報酬2710円)
・酵素八十八選/15750円(報酬35%)
・エンザイムベーシック/500円(報酬500円)
・ファスティング・デーツ/3800円(報酬30%)
・毎日酵素/6980円(報酬20%)
・酵素乃泉(ペット用)/8500円(報酬10%)
・新谷酵素/10000円(報酬30%)
・ドクター水素水/13400円(報酬10%)
・蜂の恩恵/9975円(報酬15%)

これらを、まずはさっと時間をかけずに、順番にそれぞれの販売ページを見ていくと、「ベジーデル酵素液」とよく似たような酵素ドリンクに「ファスティングデーツ」や「毎日酵素」や「酵素八十八選」と、まずは3つの商品がA8ネットでアフィリエイトできることがわかります。






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ファスティングデーツ






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毎日酵素






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酵素八十八選

と、ここまでの作業で、私は、これから作ろうとするブログを、まずは、「酵素ドリンクを買おうとする人」に対して「ベジーデル酵素液」「ファスティングデーツ」「毎日酵素」「酵素八十八選」という4つの商品、それぞれの違いなどを紹介していこう。というアイデアが浮かびました。

たとえば、「ベジーデル酵素液」をアフィリエイトすることが目的だとしても、それを購入しようとしている人にとって、ベジーデルが本当に自分に最適かどうかを判断するためにも、その比較対象となる類似商品の情報があったほうが判断しやすいです。

そういった商品購入にあたっての比較検討材料となる記事をブログに書いておくことは、それが結果としてアフィリエイトの成果を上げることにつながりやすくなったりもします。

また、ブログに慣れていない方などは「記事のネタがすぐなくなって、何を書いたらよいか、すぐわからなくなるので、記事の更新がすぐ止まってしまう」ということが、よくありがちですが、このやり方であれば、まずは、それぞれの商品について1ページづつブログの記事にするだけでも、最低でも4ページ分の記事のネタがあることになるわけです。

そして、今回、私は、「酵素ドリンクを購入しようと思っている人が、購入前に、いったい、どんなことを気にしているのだろう?」ということを、まず知る必要がある。と考えました。

なぜなら、酵素ドリンクを購入しようとしている人が、どんな基準で、その商品を買うか買わないかが、前もってわかっていれば、それを意識して紹介記事を書いていくことで、より売れやすくなるからです。

また、そういうことが事前にわかっていれば、たとえば「酵素ドリンクを選ぶときのポイント」とか、「酵素ドリンクを購入する前に知っておくべきこと」というような、より、その商品を購入しようと思っている人にとって役立つ情報が提供できるからでもあります。





●どんな情報をブログに書くか

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Yahoo!知恵袋

・Yahoo!知恵袋で「酵素ドリンク」と検索
Yahoo!知恵袋というサイトを使って「酵素ドリンク」と検索してみると「酵素ドリンクというものは 具体的にどう体に良いのですか」とか「酵素ドリンクで痩せる、というのは本当ですか?」というように、「酵素ドリンクについての疑問」をいろんな人が書き込んでいるのを見ることができます。






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私は、これから「酵素ドリンクについてのブログ」を作ろうとしていますので、ここに書いてある質問が、これから作っていくブログの読者の方々が知りたがっていること。だったりもするわけです。

ですので、また、ノートを出してきて、このページに出ている「質問」を、どんどん書き出していきます。

(Yahoo!知恵袋から導き出された質問)
・酵素ドリンクというものは 具体的にどう体に良いのですか

・昨日(11/8)TVで酵素ドリンクを飲んで断食ダイエットというものが放送されていました。さっそく試してみようと思いましたが、作り方の説明がなかったので、教えてください

・酵素ってそもそも何なのか良くわからないんですけど、酵素ドリンクを飲んでいる友人が「肌が綺麗になったり、体調がよくなった」といっていたので、私も興味が湧きました。・・・でも、酵素って簡単に言うと何ですか?

・ココナツ酵素ドリンクは美容に効きますか?主婦友達の間でよく美容の話をしています。昨日、一人が「ココナツ酵素を今度試してみたい」と言っていました。何でも、肌に張りがでて化粧のリがよくなるばかりか、そのまま美肌をキープできるとか。確かにココナツって肌にいいって言いますよね。私も試してみたくなりました。どなたかもう試している方いませんか?効果を教えてください。

・TVで話題になった"酵素ダイエット"をはじめてみました。(飲んでいるのは酵素ドリンクです。)でも飲むタイミングで効果に差がでる、と聞いたことがあります。"いつ"飲めば、いいのでしょうか!??

・酵素ドリンクに興味があります。ダイエットに、体質改善に、試してみようかなと思っています。実際やってみた方の体験談、飲み方等、教えてください。

・健康マニアな母は、酵素ドリンクにはまっています。いろんなメーカーの酵素を飲みたいそうです。私的にはひとつに絞ってほしいんですけど・・・母がムダ使いする前に、お勧めの酵素あれば教えてください。

・酵素ドリンクの造り方教えてください!!市販されている材料で出来るものを御願いします。


と、以上が、「酵素ドリンク」と検索した時の上位10件の質問なのですが、ここから私は、「酵素ドリンクがテレビで紹介されたこと」「そもそも酵素が、なぜ体によいかを知りたい人がいる」「酵素ドリンクを、1日のうち、いつ飲めばよいかを知りたい人がいる」など、いろんなことを知ることができました。

ただまぁ、あくまでも「酵素ドリンクをアフィリエイトする」ことが目的であって、私は酵素ドリンクについての情報量が日本一のブログが作りたいわけではありません。

ですので、ここでノートに書きだした「酵素ドリンクについての質問」をもとに、実際の酵素ドリンクの販売ページを見ながら、どんな記事を書いて、最終的に商品購入へとつなげていくか、イメージをふくらませていきます。

また、この作業を行うことで、同じような酵素ドリンクを複数アフィリエイトするにあたっても、たとえば「酵素は熱に弱いといいますが活きているのでしょうか?」という質問から、仮に、これから紹介しようとしている4つの酵素ドリンクのうちのどれかの販売ページに、ここをクリアするようなことが書かれていれば、それが他の商品と比較したときの売りになるわけです。

また、Yahoo!知恵袋には、酵素について、否定的な意見も多数書かれていますが、だとすれば、「酵素は、実際のところ、あまり効果がない。という声もありますので、そこが気になる方は、やはり運動してカロリーを消費することでダイエットするのが、実は、一番の近道だったりします。」という記事を書いて、そこから今度は「ダイエット器具」のアフィリエイトへと展開していくという方法がとれるので、こういった否定的な意見もしっかりとチェックしておくことも重要かと思います。






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Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ 「UnitSearch Ver.2.0」

最後に、「酵素ドリンクに興味がある方が、どんな言葉の組み合わせで、検索をしているか」を調べるために「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」を使って、「酵素ドリンク」と検索してみました。

「酵素ドリンク」について調べている人は、「酵素ドリンク」と1つの単語だけで検索するわけではありません。

酵素ドリンクの作り方が知りたいと思っていれば、やはり「酵素ドリンク 作り方」というように、いくつかの言葉を組み合わせて検索を行います。

この検索ワードの組み合わせからも、いろいろと発想を広げることができるので、ブログやホームページを作るときは、「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」を使ってみることは、とてもおすすめです。

「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」を使えば、ヤフー検索で過去に行われた関連検索(組み合わせの検索)の候補を調べることができます。

そして、私は、新しくブログを作るときには、ブログのタイトルや、ブログの説明文に、できるだけ、「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」で検索して出てきた、実際に検索されている言葉を含めるようにしています。

なぜなら、ブログのタイトルや、ブログの説明文に、読者となるような人が検索しそうなキーワードを書いておけば、やはり、そのキーワードで検索されたときに、検索結果にも表示されやすくなる(ヒットしやすくなる)からです。


と、これくらいの作業を、新しいブログを作る前に、事前準備として行っておけば、ブログのタイトルも、ブログの説明文も、そして、ブログの記事を書き続けていくことも、ある程度は簡単になるのではないでしょうか。

実際、私も、ここまでの作業で、

・ブログのタイトルは「酵素ドリンクが人気の理由」
・ブログの説明文は「今、テレビでも話題の酵素ドリンク。酵素断食、酵素ダイエット、ベジーデル、ファスティング・デーツなど人気の商品も紹介。」

というところまで決めることができましたし、少なくても10記事以上は、記事を書くネタも見つけることができました。


それでは、次の記事では、アメーバブログを作って実際に記事を書いていく方法を紹介しようと思います。

ご精読ありがとうございました。


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