ページタイトルの決め方

ブログやホームページを使ってアフィリエイトをする方法には、大きく分けて2つあります。


1:ひとつのブログやホームページに複数の商品を紹介する方法

2:売りたい商品をひとつに絞って、それをひとつのブログやホームページで紹介する方法


この、「ひとつのサイト(ブログやホームページ)で、ひとつの商品を紹介する」アフィリエイトサイトのことを、「1商品1サイト型」と私は呼んでいますが、今回の記事では、その作成方法を紹介します。



1商品1サイト型のアフィリエイトサイト作成の大まかな流れ

1:商品を選ぶ
2:その商品を購入しそうな人が、どんな検索をしそうかを予測する
3:予測した検索キーワードをもとにサイト作成を行う
4:すでに作ってあるブログなどから、作成したサイトにリンクを貼ったりして、検索上位に表示されるように対策を行う


それでは、実際の作成方法を、順を追って、ご説明いたします。

まず「1:商品を選ぶ」ですが、商品選びに関しては、こちらの記事で紹介していますので、今回の記事では省略いたします。




beji0101.jpg

今回、私は、アフィリエイトする商品を「ベジーデル」に決めました。

では、その次に何をするか?

次は、実際の販売ページなどを見ながら、その商品を購入しそうな人が検索しそうなキーワードを予測します。


ベジーデルを購入しそうな人は、どんな検索キーワードを入力して、ページを探すでしょうか?

まず誰もが思いつくのが「ベジーデル」という商品名を表す検索キーワードです。


たとえば、すでに「ベジーデル」を買おうと決めている人は、かなり高い確率で、「ベジーデル」というキーワードを検索サイトに入力してきます。

「ベジーデル」を買うことを決めているのに、わざわざ「酵素ドリンク」というキーワードで検索する人は、ほぼいないということですね。

ですので、どうせ検索の上位表示を狙うのであれば、アフィリエイトしている商品の「商品名」のキーワードの検索結果で上位表示させたほうが、より売り上げにつながりやすい。というのが、ひとつの考え方なのです。




beji0102.jpg

「ベジーデル」というキーワードで検索すると、上記のような検索結果画面が表示されます。

要するに、この検索結果画面で、自分が作ったアフィリエイトサイトを上位表示させることができれば、売り上げにつながるわけです。

しかしながら、「ベジーデル」という1語だけのキーワードだけだと、検索結果に表示される対象となるページも、かなりの数になりますので、その中から自分のサイトを上位表示させるのも難しかったりもします。

そこで、次に考えるのは、2語以上の組み合わせの検索キーワードです。



beji0103.jpg

ヤフーの検索結果をみると、「ベジーデル酵素液」「ベジーデル 飲み方」「酵素ダイエット ベジーデル」「ベジスリム ベジーデル」というように2語以上の検索候補のキーワードが表示されます。



beji0104.jpg


beji0105.jpg

ベジーデル1語のときよりも、当然、検索対象となるページ数も少ない。だから、上位表示もしやすいのでは?という発想で、こういった2語以上の組み合わせキーワードを探していくわけです。



beji0106.jpg

出てきた組み合わせキーワードを、ひとつひとつ、検索している人の気持ちを考えながら見ていくと、「ベジーデル酵素液 効果」「ベジーデル 体験」というように、実際に効果があるのかどうなのかを気にしている人が多いのだろうな。と推測できます。

こういった検索をしてくる人に対しては、その効果の根拠となるような情報を、アフィリエイトのページに書いておけば、「じゃぁ買ってみようかな」というような感じで購入につながっていきます。

検索している人が、あなたが作っているアフィリエイトのページを見て、自分が探している情報が書かれていると思ってもらわなければ、読んでもらうのさえ難しくなります。

ですので、仮に「ベジーデル 効果」というようなキーワードで上位を狙うのであれば、やはりページのタイトルは「ベジーデルの効果の秘密は?」というようにする必要があります。

つまり、その情報を検索して探している人が「読んでみよう」と思うように、ここで予測した検索対象となるキーワードは、しっかりページのタイトルに含める必要があるのです。

ですので、この段階での作業は、自分がこれから作る1商品1サイト型のアフィリエイトサイトの、それぞれのページのタイトルを決める作業と言いかえることもできます。




beji0107.jpg

今回は、あくまでも、1商品1サイト型のアフィリエイトサイトを、実際に、どのようにして作るのかを、まずはご説明したいので、本来、キーワード選びは、もっと色々な方法で行うところを省略して、

まずは、ヤフーの検索結果から導き出した4つの組み合わせキーワードで

・ベジーデル酵素液の効果の秘密とは?
・ベジーデルを体験した方の声
・ベジーデル酵素液の飲み方
・酵素ダイエットならベジーデルが最適!

という4ページの「1商品1サイト型」のホームページを、実際に無料レンタルサーバーを使って作成してみようと思います。

なお、今回、作成するホームページでは、こちらのメールマガジンに無料登録するとプレゼントしている、プロのデザイナーが作成したテンプレートを使います。

ですので、宜しければ、あなたもメールマガジンにご購読いただき、テンプレートを無料でゲットしていただけると嬉しいです。

以上、まずは「1商品1サイト型のアフィリエイトサイトのページタイトルの決め方」を紹介いたしました。

ご精読ありがとうございました。