個人や中小企業が運営するYomiSearch系検索エンジンにサイトを登録する方法

yomi01.jpg

インターネット上には、Yahoo!やGoogleのような大企業が運営する検索エンジンだけでなく、個人や中小企業が運営する中小規模の検索エンジンが、実は無数に存在します。

たとえば、WonderLinkというサイトでは「Yomi-Search」というディレクトリ型サーチエンジンを作成するためのCGIプログラムが無料で配布されたりしますし、「LinkVisor」というキーワード検索ができるリンク集も、とても小さな検索エンジンとして分類することもできるでしょう。

こういった小規模の検索エンジンに登録することは、その検索エンジンからのアクセスは、ほとんど期待できないにしても、小規模の検索エンジンから自分のブログやホームページへのリンクが貼られているということにはなります。

他のサイトからリンクが貼られているということは、GoogleやYahoo!が検索順位を決めるときの評価の対象となりますので、時間があいたときに、こういった小規模の検索エンジンに少しづつ少しづつ登録していくと、検索結果の順位を上げる要因には多少はなります。

たとえば、「Yomi-Search リンク集」と検索してみたりすると、たくさんの小規模の検索エンジンを見つけることができますので、そこから、1日、1つ2つと、登録していくことも、ひとつの方法です。

以上、個人や中小企業が運営するYomiSearch系検索エンジンにサイトを登録する方法を紹介しました。

ご精読ありがとうございました。


アフィリエイトスタートガイド