記事の書き方の基本は「誰かの質問に答えるつもりで書く」こと

アフィリエイトで稼ぐためにブログを作る場合、記事の書き方の基本は「誰かの質問に答えるつもりで書く」ことです。

あなたが、もし、芸能人だったら、「今日のランチは渋谷で食べました」みたいな感じの記事でも、たくさんアクセスが集まるかもしれません。

でも、普通の人のブログだったら「今日、私はなにをした」とか「私はこう思う」というような日記的なものだと、そのブログに興味をもって読んでくれるのは、せいぜいお友達くらいなものです。

だから、何も考えずに、自分が書きたいことだけ書いていたら、いくら頑張っても、ブログにはアクセスは集まらないんですね。

では、どのようなことを意識して、ブログの記事を書いていけばよいのか?

それは、誰かが疑問に思っていることや、悩んでいることや、困っていることに対しての「答え」や「解決策」を書いていけばよいのです。





yyy01.jpg

人がインターネットを使う理由の大半は「なにか知りたいことがあるときに調べるため」です。

たとえば、「いま、酵素ドリンクが流行ってるみたいだけど、なんでそんなに流行ってるんだろう?」と思っている人は、Yahoo!で「酵素ドリンク」と検索して調べたりもするでしょう。






yyy02.jpg

Yahoo!で「酵素ドリンク」と検索すると、上の図のような検索結果画面が表示されます。

「いま、酵素ドリンクが流行ってるみたいだけど、なんでそんなに流行ってるんだろう?」と思っている人は、この検索結果画面で、まず、「テレビでも紹介され話題の酵素液ベジーデルでムリなくダイエット」とか「「主治医が見つかる診療所」で放送、人気の酵素が格安!」というようなタイトルを目にします。

そして、「へぇー、テレビでも紹介されたから流行っているのかな?」と思って、さらに自分が納得する答えを探すために、その先をクリックして、検索結果に表示されているページにアクセスしていくのです。

これが、あなたが作ろうとするブログにアクセスしてくれる人たちの基本的な動き方です。

だから、あらかじめ、あなたがブログに書こうとしていることに興味を持ちそうな人たちが、あなたにどんな質問をしてくるかを予想することは、とても大事なことなのです。

たとえば、私は「酵素ドリンク」についてのブログを作ろうとしていますので、「酵素ドリンクは、なぜ流行っているのですか?」という質問に対して、その答えをブログに書いてあげることで、ブログの記事がひとつできあがるわけです。

ブログに慣れていない人は「記事のネタがすぐ無くなるから、更新するのが大変です」とよくおっしゃいます。

そんな方は、まず、自分のブログの読者さんが質問してきそうなことを、ノートなどに、先にたくさん書いておくと、あとは、それに対する答えをブログに書いていけばよいだけなので、ブログの更新は、案外、楽になってきます。






tiebukuro01.jpg
Yahoo!知恵袋

自分のブログの読者さんが質問してきそうなことを予想するのには、Yahoo!知恵袋というサービスがとても便利です。

たとえば、Yahoo!知恵袋を使って「酵素ドリンク」と検索すると、

・酵素ドリンクというものは 具体的にどう体に良いのですか
・酵素ドリンクで痩せる、というのは本当ですか?
・いつ飲めば、いいのでしょうか?

というような「質問」は簡単に見つけることができます。

仮に「Yahoo!知恵袋」で、あまり見つからないという場合は、似たような「Q&Aサービス」に「教えてGoo(グー)」や「OKWave(オウケイウェイヴ)」があるので、そういったサービスを併用することも、ひとつの方法です。






beji01.jpg

●質問の答えを、商品の販売ページから見つける

今回、私は「酵素ドリンク」のブログを作って、「ベジーデル」という商品をアフィリエイトしようと考えています。

ですので、あらかじめ準備しておいた「読者からの質問」に対する「答え」は、まず「商品のページ」から探していきます。

なぜなら、そのほうが、よりスムーズに、商品の紹介やアフィリエイトにつなげやすいからです。






bejibeji02.jpg

たとえば、「ベジーデル」の販売ページには、上記の図のように「酵素はこんなに大事」という見出しとともに、酵素の働きについての説明が書いてあります。

これを、先ほど、あらかじめ予想しておいた「酵素ドリンクというものは 具体的にどう体に良いのですか?」という質問に対する「答え」として、記事に書いていくのです。

具体的な記事の書き方の例としては、

(例)==========================
酵素ドリンクは、テレビや女性誌などで紹介されて、
とても流行ってますので、気になっている方も多いでしょう。

実際のところ、酵素ドリンクは、
具体的に、どう体によいのでしょうか?

今、とても売れている「ベジーデル」のページにも、

酵素は食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、
血液の循環など体のあらゆる働きに関わってます。

酵素が不足すると、すぐに体調に現れます。

やる気がない、消化不良、肌の不調なども
酵素不足が原因の可能性があります。

健康的で若々しい生活のためにも、
酵素は重要な鍵を握っています。

普段の食事で摂る栄養も、
それだけでは体の中できちんと働きません。

酵素があって初めて栄養エネルギーに変わるのです。

と書かれています。

つまり、酵素不足が原因で起こっている
体調不良や肌荒れなどに対しては、
酵素ドリンクが、ひとつの解決策となるわけです。

==========================


いかがでしょう?

今回の記事では「引用」という形式を使いましたので、とても楽に記事を書くことができました。

アフィリエイトは、自分の記事を読んでもらうことよりも、どうやって商品のページにアクセスしてもらうかということのほうが大事なので、質問に対する「答え」は、商品のページから見つけるほうが、より商品のページにアクセスしてもらいやすくなります。






kouso04.jpg

また、今回、私は「酵素八十八選」という商品もアフィリエイトしようと思っていますが、この商品の販売ページにも、酵素について詳しく書かれています。

ですので、さきほど「ベジーデル」という商品の販売ページをもとに書いた記事に、「酵素八十八選」のページに書いてあることを付け加えて記事にすることもできます。

具体的な記事の書き方の例としては、

(例)==========================
また、「酵素八十八選」のページにも、

「酵素は人間にとって「細胞の活動が円滑に行なわれるために
 欠かせないもの」です。

 神経の動き、筋肉の動き、
 脳の働きなど、体内で起こるすべての細胞の活動は
 酵素の補助なしでは出来ません。

 つまり、どんなに他の栄養素を一生懸命摂ったとしても、
 肝心の酵素が体内になければ栄養素が働いてくれないのです。

 酵素あってのビタミン・ミネラルです。」

と、酵素の重要性が書かれています。

体の調子が悪い時に、多くの人は、
ビタミンが足りないのだろうか?ミネラルが足りないかな?
と思いがちですが、
そもそも、それらの栄養素の働きを助けるのが酵素なので、
まずは、酵素不足を解消することが大事なことでしょう。

============================


というように記事を付け加えることもできるのです。


いかがでしょう。

この記事にも「まずひとつアフィリエイトする商品を選んだら、その商品と同じような商品もいくつか探しておくとよい」ということを書きましたが、今回は、それとはまた違った切り口で、そうすることが、よりブログの記事などで紹介しやすいということが理解できたのではないでしょうか。

以上、今回の記事では、ブログの記事の書き方の基本は「誰かの質問に答えるつもりで書く」ことについて書いてみました。

ご精読ありがとうございました。


アフィリエイトスタートガイド