私がアフィリエイトをはじめたキッカケ

music01.jpg

私がアフィリエイトを始めるキッカケとなったのは、趣味のブログでした。

2005年当時、ブログが、とても流行りだしたころだったので、私もなんとなく、自分の趣味でもあるブラックミュージックに関するブログを作っていました。

たいしたことは書いていませんでしたが、記事を更新していくうちに、私と同じようにブラックミュージックが好きな人が集まってくれて、それなりにブログがにぎわうようになってきました。

そのような感じで、趣味でブログを書いていたある日、グーグルだったかヤフーだったかは忘れましたが、いろんなことを検索していたときに、偶然、アフィリエイトを見つけました。

そのとき見つけたのが、Amazonアソシエイトプログラム

無料で始められるし、試しにやってみるか。と、当初は本当に気軽な気持ちで始めました。

アフィリエイトを始めたばかりのころの私がやったことといえば、Amazonアソシエイトプログラムを使って、自分が好きな音楽CDを選んで、その商品の広告リンクを作成して、自分の趣味のブログに貼りつけただけ。

こんなので売上なんかあがるのかな?

実際、そのときは、自分のブログから商品を買う人なんかいるのだろうか?と半信半疑でした。


そして翌日。

Amazonアソシエイトの売上管理画面を見てみると、そこには「56円」という成果報酬がカウントされていました。

正直、あまりにも簡単に報酬が発生していたので、キツネにつままれたような思いでした。


そして、そのまた翌日。

また新たに売れている。その次の日も、その次の日も売れている。とにかく毎日毎日、連続して売れました。

こうなると、アフィリエイトの魔力のようなものに取りつかれたように、もうアフィリエイトしかない!というような気持ちで、空いた時間を見つけては、もっと売上を伸ばす方法はないか?もっと効率的に稼ぐことはできないか?と情報収集したり、本屋に並んでいるアフィリエイトに関する書籍を読み漁ってみたりと、とにかくアフィリエイトに夢中になりました。


私はなぜ、最初からアフィリエイトで連続して売上を伸ばしていけたのか?

その理由は、私が趣味で作っていたブラックミュージックに関するブログには、ブラックミュージックが好きな人たちがブログに集まっていましたので、そこで、その人たちが欲しがりそうなブラックミュージックのCDを紹介したから売れた。ただ、それだけのことでしょう。

ダイエット商品を売りたいのであれば、ダイエットに興味がある人を集めて、そこで紹介すれば簡単に売れるんです。もちろん、いろいろと工夫は必要ですが、シンプルにいえば、何かを販売するときは、それを今まさに買いたい!と思っている人を集めることができれば、あとは、その商品を見せるだけでも売れていくものなのです。

これを実現するのが、まさに、SEM(サーチエンジンマーケティング)と呼ばれる、検索エンジンの検索結果を利用したマーケティング手法だと私は考えています。


kekkonn01.jpg

「結婚指輪」と検索してくる方は、当然ですが、「結婚指輪について何らかの興味をもっている人」です。

結婚指輪を販売しようと思えば、結婚指輪に興味があるのかどうかもわからない人に売ろうとするよりも、あらかじめ結婚指輪に興味がある人に、ターゲットを絞って売るほうが、効率的だし、簡単です。

「結婚指輪」という検索キーワードでの検索結果ページは、ほぼ100%に近い確率で、結婚指輪に興味がある人しか見ていません。

もし、結婚指輪を販売したいと思うのであれば、こういった「結婚指輪に興味がある人しか見ていないようなページ」で宣伝することが、どんなに効果的なことかは、容易に想像できると思います。


kekkon02.jpg

さきほどは、「結婚指輪」という、ひとつのキーワードでの検索結果ページでしたが、今度は「結婚指輪 5万以下」という2つのキーワードの組み合わせの検索結果ページです。

「結婚指輪」というキーワードでの検索結果ページを見ている人は、たしかに、結婚指輪に興味がある人ではあるのですが、それだけでは、どんな指輪に興味があるのかまではわかりませんし、そもそも、結婚指輪を買おうと思っているかどうかなどもわかりません。

彼女もいなくて、結婚の予定のないような人が、ただなんとなく「結婚指輪っていくらくらいなんだろう?」と思って、「結婚指輪」と検索していることも、じゅうぶん考えられます。

では、「結婚指輪 5万以下」だとどうでしょう?

「結婚指輪」というキーワードに、「5万以下」というキーワードが加えられたことにより、「5万円以下の結婚指輪に興味がある人」というように、対象が絞られてきます。

人は、基本的に、買おうと思っていないものの「値段」には、ほとんどの場合、そんなに興味を持つことはないので、「値段を気にしている」ということは「買おうと思っていること」の裏返しだったりもします。

つまり、「結婚指輪」と、ただ漠然と検索している人よりは、「結婚指輪 5万以下」と値段を気にして検索している人のほうが、指輪を買う気があるのではないか?と推測できるわけです。

ですので、あなたが仮に「5万円以下の結婚指輪」を販売しているのであれば、「結婚指輪」という検索結果のページで宣伝すれば、たしかにたくさんの人の目に触れることはできるけど、「結婚指輪 5万以下」という検索結果のページで宣伝したほうが売れる確率は高くなる。という見方ができるのです。


どんなキーワードの組み合わせの検索結果ページに、あなたのページを上位表示させるか?それが成功のカギ

グーグルやヤフーなどの検索サイトから集客を行う「SEM」が効果的な理由は、いくつかありますが、最大の利点は、自分が紹介している商品やサービスに興味がある人にだけターゲットを絞ることができる点です。

また、そこで大事になるのが、キーワード選定能力です。

あなたが紹介している商品やサービスを今すぐにでも欲しい!と思っているような人を、より多く、自分のブログやホームページに集めるためには、そういった人々の検索キーワードの入力パターンを知ることが大きなカギとなります。

私は、こういった「キーワード選定能力」「SEMの技術」を、アフィリエイトを通じて身につけたからこそ、苦労ばかりが多かったサラリーマン生活から抜け出すこともでき、今ではインターネット関連事業だけにとどまらず、ブライダル事業、飲食店事業と、さまざまな事業を成功させることができているのです。

アフィリエイトを通じて、「キーワード選定能力」と「SEMの技術」が身につけば、なにもアフィリエイトに限らず、さまざまな事業で応用可能です。

ぜひ、あなたも、アフィリエイトをキッカケに、さまざまなことを成功させていただければと思っています。

ご精読ありがとうございました。