アメーバブログで自分のブログを作る方法

ameba01.jpg
アメーバブログ

(1)アメーバブログ(http://ameblo.jp/)にアクセスします。

(2)上の図のように、メールアドレスを入力して「メール送信して会員登録」というオレンジのボタンをクリックします。






ameba02.jpg

ameba03.jpg

(3)さきほど入力したメールアドレス宛てに「【Ameba】会員登録のご案内」という件名のメールが届いているかどうか、メールを開いて確認します。

(4)メールに書かれているURL(アドレス)をクリックします。






ameba04.jpg

(5)アメーバID(ブログアドレス)の部分に、半角英数文字で、あなたの好きな文字列を入力して、あなたのブログのアドレスを決めます。






ameba05.jpg

(6)残りの必要事項を入力して「確認する」をクリックします。

※ニックネームの部分を悩む方がけっこういらっしゃいますが、ここは、あとから変更できますので、ピンとこない方は、「アメーバID」に入力したものと同じものを入力しておくなどして先に進めましょう。







ameba06.jpg

(7)画像に表示されている文字を入力して「規約に同意して登録」をクリックします。






ameba07.jpg

以上の作業で、あなたのブログができあがりました。

「マイページ」をクリックして、あなたがブログの記事を書くときに使ったりする「管理画面」にログインしてみましょう。





ameba08.jpg

最近では(2011年1月)、ブログを作成して、はじめて管理画面にログインすると、上の図のように「ピグ」の紹介をしているウインドウが表示されます。

「ピグ」は作っても作らなくてもどうでもいいので、必要がないと思えば、この画面は閉じてしまってもいいでしょう。






ameba09.jpg

こちらがアメーバブログの「管理画面」ですが、使い方がわからない人のために、画面右上に「ヘルプ」のページへのリンクが用意されています。

まずは、画面右上の「ヘルプ」をクリックしてみましょう。






ameba10.jpg

アメーバブログの「ヘルプ」のページには、「クイックガイド」と「よくある質問」というコーナーも用意されていますので、何かわからないことがあったときは、まず、このページを見るクセをつけておくと、ブログの上達も早まるでしょう。

以上、ご精読ありがとうございました。


アフィリエイトスタートガイド


アメーバブログ
アメーバブログ「ヘルプ」のページ